7月のテーマは「プログラミングしよう」。3回シリーズの最終回です。
前回作ったichigojamでゲームを作ります。
今回も会場はカフェ開さん。
入口に案内板を掛けていただきました。
まずは、(その1)でやった信号機プログラミングの復習からスタートします。
今回から途中参加の子もいて、全員で教え合いながらの付箋プログラミング。
それぞれ自分のichigojamにプログラムを入力し、うまく信号を動かすことができました。
「ここはね~」と教え合いながら!みんな真剣です。
次はいよいよゲーム作り。
見本のプログラムをもとに、自分だけのゲームを作って楽しみました。
どうしたらキャラクターを思ったところに表示できるの?
どうしたら動かすことができるの?
みんなで一緒に考え、工夫しました。
ichigojamは絵の表示より文字の表示が得意。
これだとゲームにはちょっと物足りないかも。
でも、実はこんなキャラクターも表示できるのです。
早速、自分の気に入ったキャラクターに置き換えて盛り上がりました!
次はロボットを動かしたいねー。
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