· 

こどものためのプログラミング(その3)

7月のテーマは「プログラミングしよう」。3回シリーズの最終回です。

 

前回作ったichigojamでゲームを作ります。

今回も会場はカフェ開さん。

入口に案内板を掛けていただきました。

まずは、(その1)でやった信号機プログラミングの復習からスタートします。

 

今回から途中参加の子もいて、全員で教え合いながらの付箋プログラミング。

それぞれ自分のichigojamにプログラムを入力し、うまく信号を動かすことができました。


「ここはね~」と教え合いながら!みんな真剣です。

 

次はいよいよゲーム作り。 

 

見本のプログラムをもとに、自分だけのゲームを作って楽しみました。

どうしたらキャラクターを思ったところに表示できるの?

どうしたら動かすことができるの?

 

みんなで一緒に考え、工夫しました。 

 

ichigojamは絵の表示より文字の表示が得意。

 

これだとゲームにはちょっと物足りないかも。

 

でも、実はこんなキャラクターも表示できるのです。

早速、自分の気に入ったキャラクターに置き換えて盛り上がりました!

次はロボットを動かしたいねー。