· 

府中市商工まつり おしごとなりきり道場に参加しました

連日の猛暑日。とにかく暑かった~。

そんな中、武蔵府中商工会議所が主催する府中市商工まつりに出展しました。
今回は子ども向けの「おしごと体験イベント」。大成功でした。

場所は京王線府中駅前のけやき並木。

 

お花屋さん、本屋さん、ネイルにエステ、大工さんに造園、建築業などなど14のお店が並びました。

 

 

PCN東京多摩のお題は「ITエンジニア体験」

 

子どもたちに伝わるかな。
いつもと勝手が違うワークショップ。

先生たちも楽しみながら準備しました。


1回の定員は6名。入れ替え制で4回実施。
「子どもたち、来てくれるかなぁ~」

心配をよそに、4回分の予約が即日完売で大人気。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

パパやママも興味津々。 

 

 

今日はお仕事体験なので、先生は職場の先輩役で登場。「みんなに信号機をつくってもらうぞ~!」


いまどきのエンジニアは対話、コミュニケーション、協働が上手にできないとね。みんな積極的ですごいぞ!

信号機の動きを分解。カードを並べて表現してみよう。

ランプが点く順番は? 点けたら消さないと・・・。

みんなで相談しながら並べました。
初めて会った子たちなのに、全員参加でチームワークばっちり。


暑い中、お仕事おつかれさまでした。みんなの笑顔が最高!