府中市市民活動センタープラッツで4連戦終了! (2月2日,8日,11日,16日)

毎回たくさんの笑顔や感動に出逢えた楽しい4日間でした。
府中市内だけでなく神奈川県、埼玉県からも参加してくれました。ありがとうございました。
連日満員で一部増員しても追いつかず。参加できなかった方はゴメンナサイ。次回をお楽しみに!

最近はすぐに満員になってしまうのです。

 

「はんだ付けやキーボード入力のプログラミングが貴重な体験です。」と言ってくださる親御さんが多くなりました。
そういえばタブレットやパソコンを使ったプログラミング教室はたくさんあるけれど、こういうアナログな体験は少ないかもしれません。
小さな部品をひとつひとつ組み立てた末に得られる達成感と動いたときの感動はここにしかありません。好きなようにプログラムを改造しオリジナルゲームを作って遊んだり、友達と教えあったり。興奮気味のみんなの笑顔は一生ものです。

 

今回は親御さんも子どもと一緒に体験してもらいました。(いつもは周りで見学でしたね)

せっかく作った自分だけのコンピュータをお母さんやお父さんと一緒に家で使ってほしいなぁ。と常々思っていたところ、

「私、こういうのは全くわからくて…。帰ってからどうしたらいいか。」というお母さんの声を聴いたのです。
「だったら、今日は一緒にやってくださいな。そしたら家で続きをできますね~。」ってことで親子でIchigoJam!
笑顔も会話も増えてメッチャたのしいワークショップになりました。